暗記マスターの2.2x以前のバージョンにおいて、iOS12にアップデートした際に新規に保存するファイルの画像が正しく保存されない不具合が発生しておりました。
この度はみなさまにご不便・ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
改めて、
- 不具合発生の原因と状況
- アップデートでの不具合対処状況
- 暗記マスターのアップデート方針について
- バックアップ活用のお願い
について述べさせて頂こうと思います。
不具合発生の原因と状況
発生していた不具合は、私が確認しております限り
iOS12以降にアップデートをした端末で2.2x以前のバージョンの暗記マスターを使用した際に
新規に作成したファイルの画像が、アプリ再起動後に表示されない
という状況が発生しました。
この不具合の原因は、iOS標準のデータ保存システム(CoreData)において、画像などの大きなサイズのデータを保存する際に使用が推奨されております「allows external storage」(外部ストレージ利用の許可)オプションを利用して保存したデータが、iOS12の不具合により読み取れない(あるいは破損されてしまう)状況が発生したためです。
暗記マスター以外にもこのオプション機能を使っている他作者様のアプリで同様の不具合が発生している模様です。
参考外部リンク)ios12でCoreDataのExternal Storageを利用しているデータが破損してしまう問題が発生した件(うるおいらんど)
上記の参考リンク内の記事でも書かれております通り、アプリ開発者側で状況を開発することは厳しい状況であり、一度画像が真っ暗な状態に陥ったファイルを復元する方法は現状ございません。
みなさまには大変なご迷惑をおかけしましたことを改めてお詫び申し上げます。
アップデートでの不具合対処状況
ver2.3.0
画像データについてCoreDataを使わない保存方法に切り替えることで、新規にファイルを作った際に画像が保存されるように修正を行いました。
ver2.3.1
ファイル共有・バックアップ機能において、正しく画像が共有・保存されない不具合を修正致しました。
ver2.3.2
PDFをインポート直後にアプリを終了した際に、正しく画像が保存されないことがある不具合を修正。
以上の修正で、現状私が把握しております「新規ファイルの画像が正しく保存されない不具合」について大方修正が出来たと認識しております。
これ以外にも、新規ファイルの画像が保存されない場合には、コンタクトフォームにて
- どのバージョンの暗記マスターで作ったファイルか
- ファイルは「カメラ・ライブラリ・PDF」のどれで作ったファイルか
- 現在のバージョンは最新か
を沿えて、不具合の内容をご報告頂けると助かります。
(appStoreのレビューにおいて、現状も不具合についてのご報告がされてますが、上記の情報がわからないと対応が難しい状況です。)
暗記マスターのアップデート方針について
ここ数年、暗記マスターの更新ができておりませんでしたが、これは以前のアップデートにおいてアプリが起動できなくなる不具合が発生し、その際にもアプリ利用者の皆様に御迷惑をおかけした経緯があったためです。
当アプリは性質上、試験勉強など重要な用途に使われる場合もあり、作成したファイルが壊れるような不具合は最も避けなければならないと考えております。そのため、以前から機能追加の要望は頂いておりましたがアップデートによりアプリが壊れるような状況を避けることを優先して、安定バージョンとして数年間アプリの更新を止めていたという状況でした。
ただ、今回のiOS12アップデートによる不具合発生により放置できる状態では無くなったため、数年ぶりに不具合対応のアップデートを行うに至りました。iOS側の不具合が原因とはいえ、結果として安定バージョンで更新しなければ不具合が起きないという慢心から今回の不具合対応が遅れましたことを反省しております。今後は、特にiOSの大型アップデート前後では不具合が発生しないか細心の注意を払って対応を行う予定です。
また、今回の不具合について調べている際に以前のアップデート時の不具合にいても原因に検討が付き、「新しいデータタイプを追加するようなアップデート」でなければアップデートの失敗は起きづらいということが分かりました。そのため頂いているご要望の内、データ変更を伴わないものについては機能追加を検討しておりますが、「テキスト・コメントの書き込み」のようなデータタイプの追加を伴う機能追加は追加が難しいと考えております。
今後は、不具合の修正および可能な範囲でのアプリ利用快適化を目指してアップデートを行っていく予定です。
バックアップ活用のお願い
ファイルデータが破損するような不具合には細心の注意と対応を行う考えですが、今後もiOSの仕様変更や不測の事態でファイルやアプリが破損する可能性を完全に排除することは残念ながらできません。
iOSのバックアップ機能とアプリに搭載しておりますファイルのバックアップ機能が、不測の事態に対する唯一の予防手段となります。
特に、iOSの大型アップデート前のiOSバックアップの作成を行うこと、
ファイルを作成してマーカーを引き終わった直後にバックアップファイルを作成することを強く推奨致します。
iOSのバージョンに由来する不具合についてはとりあえずバックアップを復元することでファイルが使用できる状態に戻すことができ、そこから暗記マスターアプリ内でバックアップファイルを作りなおすこともできます。
また、アプリ内のファイルのバックアップ機能については、たとえアプリが開けなくなってもパソコン(iTunes)やファイルアプリを通してバックアップファイルをパソコンやiCloud上に移すことができ、アプリを再インストール後にバックアップファイルをコピーしてファイルを復元することが可能となります。
詳しいバックアップの手順については、バックアップファイルの作成手順をご確認下さい。みなさまの大切な教材ファイルを守るためにも、バックアップ機能をどうぞご活用願います。